メンタルヘルス協会 / ポチの家

店長ブログ

記事一覧へ戻る

過去のブログはこちら

ポチママ日記

メンタルヘルス協会

2015102603

 

 

昨夜は、メンタルヘルス協会の【~メンタルナイト~】

講座は 【不幸を幸せに180度変える脱出カウンセリング】

 

なんじゃそれ でしょ。

 

私が通っている心理学教室なのです。

前編・後編・プロコースの3コースになっていて、この日は後編初出席でした。

 

ハロウィンウィークと言う事で仮装をして出席可能ということでしたから

エプロンと帽子でそれとなくアレンジ!

 

そしたら、スタッフの方の気合の入っていること!!
もちろん、マイケルジャクソンみたいな仮装は 先生でございます。

一番気合入ってます~!!

 

(ちなみに、自前だそうです)

 

へへへ~
写真をおねだりしてしまいましたっ(^^♪

 

2015102602

 

講座の内容はというと、 ゲシュタルト療法に
エンプティチェアーと言うのがあるんですね

 

空いているいすに向かって、自分の気持ちをぶつけるのです。

対象は、ほとんどが自分にとってトラブルになっている相手になるでしょう。

 

その後、相手の立場に立って、相手に100%成りきって発言・返事をするのです。
そして、相手からの発言の後(自分が相手になりきった返事)、それに対して自分自身の考えをぶつける。
それを何度か繰り返すことによって、自分の主張や不満を相手の立場や考えと共に理解できるのです。

 

その時言えなかった事も言えますから気持ちの整理もつきやすくなります。

 

 

ただ、苦手だと思う相手になりきることに少々抵抗がある・・・・
エンプティチェアーをするにはまだ時間が必要・・・・

 

と言う場合、 自分の守護霊となって代弁をすると言う応用もあるのです。

 

これなら、出来そうです!!

守護霊との対話。

まさしく、メンタルナイトにふさわしい講座日和です。

 

 

ポチの家には重篤な病気のご相談が多いのです。

・癌です。死を見つめていく病気になりました

・だんだんと食欲が落ちていく、食べてくれない

・体重が軽くなってどんどんやせてしまう

・病院では点滴だけで、衰弱していくことを見ていることしか出来ないのが辛い

・もう一度、一度でいいから元気になって欲しい

 

そんな御相談が毎日のように寄せられます

 

 

またそれゆえに亡くなったご報告も多いのです

 

・自分の選択が正しかったのか、間違っていなかったのか

・苦しめただけではないのか

・もっと他に自分に出来ることがあったのではないか

 

など、多くの方が涙していることでしょう

おかげさまでポチの家にはこのようなご報告がほとんどありません

 

精一杯の事が出来たというお礼のメールがほとんどです

 

これです

これですよね。

 

第三者の言葉によって自分自身の考え方が変わり、その後の人生観も変わると言うことがあるのですね

 

 

そんなお手伝いが、もっと適切に出来れば!

 

私の言葉の重みを感じ、心理学を学びたいと思って入校致しました。

 

2015102601

 

それが、なんと   皆々さま!!

とって~~~も楽しいではありませんかっ。

 

授業中、大爆笑の渦です。

東京03のコントを見に行った時より爆笑しています。

 

机にかじりついてメモを取ることに必死になる授業ではございません。

笑って笑って、感動して泣いて

 

感情を揺さぶられ、心に響くのです。

そして、何よりも 温かい!

 

自己の夢の実現や理想の現実に向かうメンタル操作などの講座とは全く違います。

 

困っている人にやさしくしたい

自分が誰かの役に立ちたい

周囲の人を温かく見守りたい

 

そんな温かい心の勉強がメンタルヘルスなのです
全員が心やさしいスタッフさんです
それを作り出す衛藤信之先生なのです

 

 

 

 
店長ブログ 店長の徒然日記
犬と猫の食事に関するお問い合わせ お問い合わせ 犬と猫の健康相談 メールはこちら
 
お買い物ガイド