下痢・嘔吐・腎機能低下の猫(にゃんこ) 19歳 / ポチの家

店長ブログ

記事一覧へ戻る

過去のブログはこちら

下痢・嘔吐・腎機能低下の猫(にゃんこ) 19歳

 

011

 

ペットの種類 : 猫
ペットのお名前 : タツロウ 19 歳 男の子

 

食べている食事 : 今年1月ぐらいまで、メディファス長寿猫用と週一でレトルトパウチ(銀のスプーン15歳以上用、カルカン15歳以上用など)をあげていました。

 

嘔吐と下痢が多くなり、痩せてきたので、獣医さんに腎臓が悪くなってくると言われてから、ドクターズケア、キドニーケアのフィッシュテイストと銀のスプーンプレミアム三ツ星グルメ(15歳以上用)を交互にあげていました。
4月にまた獣医さんに診てもらった時に、肝臓が悪いことがわかり、腎臓用から消化器の療法食に替えました。最近ではほとんど食べてくれませんが、ロイヤルカナン消化器サポートをあげています。ほとんど吐いてしまいます。昔からほとんどキャットフードしか食べません。おやつはペット用煮干し、鰹節ぐらいです。今はそれも食べません。

 

 

ご相談内容 :
はじめまして。HP拝見させていただきました。19歳の高齢の雄猫と暮らしている、(Y様)と申します。

 

食事のところにも書いてありますが、今年1月ぐらいから、下痢と嘔吐が多くなり、もともと嘔吐は多いほうでしたが、食べても食べても吐いてしまうので、どんどん痩せていってしまいました。経済的な理由から、あまり病院へ頻繁に通えないので整腸剤を飲ませたり、下痢止め(ディアバスター)を使ったりしましたが、一向に良くなりません。

 

体重は、もともと大きい子ですので、最大9キロありました。(太り気味ではありましたがそこまで肥満ではなかったと思います。雑種ですが、メインクーンが混ざっていると言われていました)1年前は5キロ、1月の段階で4キロ弱、今は2.7キロしかありません。背中に触るとゴツゴツと骨に触るので切ないです。下痢が多くなってから痩せてしまいました。

 

病院でも最初は肝臓の数値は高くなかったのですが、4月にもう一度血液検査をすると、肝臓の数値が跳ね上がっていました。ALPが480、TBILが0.9(尿検の遠心分離で黄疸症状がありました)

 

 

今日現在、食べたものは半分以上吐いています。下痢かと思うと、普通の便だったり、波もあります。見よう見まねで、ドライフードを潰したものを流動食として今日の昼にあげてみたところ、とりあえず10mlぐらいは吐かずに食べました。でも、夜に生食を120mlぐらい皮下注していますが、そのあとに肝臓の保護の薬?(病院で処方された粉薬をお湯でのばしたもの)をあげてみたら、全部吐いてしまいました。吐き気止めなどの薬も吐いてしまったようです。

 

昨日まではまだヨタヨタ歩いていたのに、今日はあまり動かず定位置でじっとしています。
先日、このHPを知ったので、今日の昼ごろから本格的に強制給餌をしています。吐き気があるので、少しずつやっていますが、仕事をしているので、どうしても朝と昼間ちょっとと、夜8時以降にケアしてあげることしかできません。今日は一回吐きましたが、そのあと夜は大丈夫そうです。でも時々むにゃむにゃと吐く前の仕草をしたり、何だか心配でたまりません。

 

 

とりとめもなくたくさん書いてしまって、申し訳ありません。もう少し早くこちらを知っていたら、こんなにガリガリに痩せてしまうこともなかったのに…と悔やんでいます。

 

 

たぶん終末期になると思うのですが、このあとどうしたらよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。お忙しいところ、本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

s-0918

 

 

タツロウちゃんのご相談ですね

 

かなり体重が減って、おそらく見ているのも辛い状況なのではないかとお察しいたします

 

痩せてしまったのは、ご自分のせいだと責めていらっしゃるのですが
私はそうは思いませんよ

 

自然の摂理ですから。

 

それに、とても大切にしていらっしゃった事がわかります。

そうでなければ、19歳まで生きる事が出来ません。

 

 

下痢と嘔吐がひどいようですので、とにかくフードをやめて
サプリメントで栄養補給をされると良いと思います

 

 

1つお聞きしたいのは
お薬を飲ませたり、点滴をして 何か変化はありましたか

 

 

気分がよさそうだとか
少し食欲が出たことはありましたか?

 

それによって考えたいと思います

 

 
店長ブログ 店長の徒然日記
犬と猫の食事に関するお問い合わせ お問い合わせ 犬と猫の健康相談 メールはこちら
 
お買い物ガイド