メンタルヘルス協会 / ポチの家

店長ブログ

過去のブログはこちら

ポチママ日記

メンタルヘルス協会マツダミヒロ講師&ハロウィン仮装受講

 

心理学教室に通っておりますが なんとも楽しいイベントが!

ハロウィンの期間中、仮装して講座を受講するのです

 

2016102607

 

 

 

基礎コースとプロコースと講座は別れていますが、

私の通っているプロコースではみんな気合入れて仮装しておりましたんですよ

 

ちなみにこちらは 変質者ではありません

危険は無いので大丈夫です

2016102606

 

 

私のテーブルにはピカチュウがいて、ディスカッション中に『ピカチュウがしゃべってる♪ なんか面白い』 と

生来の笑い上戸の私は、にやけてしまって最初、集中できないほど楽しかったのです。

 

20161026010

 

 

 

 

本日の講座は外部講師がご登壇です

ご存知の方も多いと思いますが、『マツダミヒロ』先生です

 

『魔法の質問』 という、質問力を上げる事によって

自分自身に問いかけます

すると

自分で答えを見つける事が出来るのです!

つまり

自分の行くべき道を選択出来るのです

そうすると

自分の人生が開けてきます

どんどん

自分の人生が変わってくるのです

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

というワークもありました

 

未来質問というワークも非常にすばらしかったですね~

 

なんだか解らないけど落ちている

モチベーションが上がらない

元気がでな~い  という方にも

ゲーム感覚でカウンセリングをして差し上げる事が出来そうです

 

これは、さっそくパクらなくてわ!

いえ・・・、こほん(咳払い)

有効活用させていただきましょう~♪

 

 

『魔法の質問』 をするには質問力を高める必要があります。

質問力にはちょっとしたコツがあるのです。

マツダミヒロ先生はご著書もたくさんございます、ポッドキャストもされているので、受講された事が無い方でも大丈夫です。

多くの方々が是非、魔法の質問を人生に取り入れられるとよいと思います~

 

 

占いや自称霊能者に依存することが無くなっちゃうんじゃないかしらんらんらん~♪

 

 

2016102608

お隣に座っていただけたので #####チャキちーチャキちーチャキちー######(シャッター音♪)

 

講座の後は、恒例のお食事会~

 

2016102609

 

こちらの→サイドの方もすっごいですよね~
神々しいです

 

10月31日も メンタルで仮装講座です (ん? ちょっと意味が違うな) 仮装受講です

私もリピートに行きますので、基礎コースでも思い切って仮装して参加しませんか~♪

 

人との対立をスマートに対処するテクニック』 衛藤先生

 

 

ハロウィンカラーのぽんぽんを付けていきますので見かけたらお声をかけて下さいませ

 

肉親の死で学ぶ事

 

2016100101

 

もう9年のお付き合いになるお客様です~

 

えへへ~

記念撮影をお願いしてしまいました

 

いつも品があって、所作に落ち着きがあって

お話の仕方、その声のトーンが上品で私とは全く違うのですね~

すてき~♪ って、お会いする度に思っていたのですよ

 

でも、そういうことを打ち明けることなくこっそり心に閉まっておきました

(告白のようにドキドキするし・・・・変な奴と思われそうだし・・・・)

 

ところが・・・・・
先日、お父様がお亡くなりになったとの事・・・・・

ずいぶん気落ちしておいででした

私も父を亡くしておりますのでその寂しいお気持ちが

いかばかりかとお察し致します

 

そして、そのことがきっかけで いろんな話をさせて頂く事が出来たのです

たくさんのいろんなお話をしました

 

肉親の死というのは 魂レベルでの学びとなります

 

まさしくそれが実感できる時間を共有させて頂きました

 

人は誰かの役に立てるという事に幸せを感じます

誰かに必要とされている事に喜びを感じます

エゴや我欲を出来るだけ捨てて、心清らかに生きて生きたい

 

そんな思いをお互いの体験に感嘆しながら交わしていました

 

 

 

人生に影響を受けた本などの紹介をしたりして

長い時間お引止めをしてしまって・・・・・

 

それでも楽しいとおっしゃって下さり、私がご紹介した本も読んでみたいと共感していただいて

ステキなステキな時間を過ごす事が出来た週末です

 

心療内科で勤務されている看護師さんなのです

私は今、心理カウンセラーの公認資格を取得する為にメンタルヘルス協会で心理学を学んでいます

 

心理カウンセラーである同僚の看護師の方がとっても優しい方だそうなのですが

もしかしたら私たち、同じ先生から学んでいるかもしれないのです

 

心が通う人とは何かしら共通点があるものですね

 

 

 

にゃんこやわんこを亡くされた方も多く、ペットロスという言葉も生まれました

特にポチの家のお客様のご相談は重篤ですので最期のご報告をいただく事がたくさんあります

我が子同様に大切にしていたわんこやにゃんこの死は本当にお辛い事でしょう

 

悲しい最期、あれもしてあげればよかった、

もっと他に方法があったのでは無いだろうか

 

など、後悔ばかりでしょう

月日が経っても何気ない瞬間に思い出して涙が止まらないことでしょう

 

でもね

悲しくて寂しくて辛い時期は自分次第です

自分に出来る事を探してください

 

光の世界に逝ってしまったあなたのペットへ出来る事があるはずです

いつまでも苦しみの中から開放されない事が一番かわいそうです

 

もう苦しくないのだと理解できるように話しかけてあげて下さい

やわらかくてふわふわの手触りを思い出してお祈りしてください

 

そして飼い主様は

あまり長く引きずらないように悲しみから立直って下さい

 

それをわんこも望んでいます

楽しい思い出を思い出して欲しいとにゃんこは願っていると思います

 

 

お客様と私の写真が元気いっぱいでしょう!(^^)!

涙した後でも元気もりもりです!!

 

元気の無いあなた

明日はもりもりのパワー全開で始めてくださいね!!

 

メンタルヘルス協会

花心伝心~松井道子先生のお花セラピー~

 

 

ポチママはメンタルヘルス協会で心理学を学んでおります

 

基礎コースの前編・後編が終了して

現在は プロコースに毎週通っております

 

週に一度 水曜日が講座の日ですので

この日は早めにお仕事を母に託して、お勉強させて頂いております

 

帰宅は24時を過ぎます

 

だけども、だっけっど!

これがと~~っても楽しいのなんの!!

 

8月31日は 松井道子先生の お花セラピー

”花心伝心 ~花でよみがえる真の心~” でした

 

なんとこの日は、わたくしがお食事当番で

会場を決めたり料金を徴収したり つまり幹事をさせていただいたのです

 

で、ご褒美に~  というわけではありませんが

先生と記念のお写真撮影をお願いしました♪

 

(横幅が一番でかいのがポチママです)

 

2016083101

 

講座は  1輪のお花を持って行くのです

私は ピンクのミニ薔薇に致しました

 

 

薔薇は華やかで主張が強いけど、ミニ薔薇の小さくても可憐に咲いている所に謙虚さを感じます

小さいけど、ピンクのきれいな色、葉の大きさもバランスも丁度整っているでしょう?

 

講座が終わって帰宅するころにはすっかりミニ薔薇ちゃんがくたくたになっていたのですが

水とEM活性液につけておいたらすっかり元気になってくれました!

 

 

 

2016083102

 

 

これは2日後の私のミニ薔薇ちゃんです

 

2016083103

 

 

このお花を見て あれ? と思われた方もいらっしゃると思います

なんでこの写真を載せるの?   と。

 

そう

ちょっと元気が無いんです

少し枯れ始めているんです

 

枯れ始めている=衰え を想像してしまいますよね

通常はつぼみや元気いっぱいでみごとに咲いているお花の写真を使いますね

 

でも でも

みっちゃん先生からとってもステキな事を教わったのです

 

お花って枯れる事を 悪いとか悲しい とか 思っていないんですって

だから、切られても生けられても良いのですって

そして、枯れる事は役割を果たしたとするのだそうです

 

つまり、お花は自分の使命や役割をちゃんと知って

みごとに生きるのですね

 

 

私たちは使命を持って生まれてきます

そして、その使命を果たすために最適な姿で生まれてきます

今の自分自身が自分らしくあることが自分の最適な人生を送るという事です

 

それを踏まえて講座はなんと! 現在の環境を変えてしまう方法へと進んで参ります

その方法はポチの家のブログでは言えません

 

私の持っている知識とは違った角度からのお話に、どんどん引き込まれてしまいました

 

同じことを見ていても、その角度での説明でわかりました

とか

同じ事を話しても なるほど、その言葉で心に沁みました~ という事が起こることあるでしょ?

 

まさしくこの日は、私の魂に響く事が起きたのですよ

 

松井道子先生のお花セラピー”花心伝心” は

人生のメッセージを受け取る事が出来ますよ

 

 

 
店長ブログ 店長の徒然日記
犬と猫の食事に関するお問い合わせ お問い合わせ 犬と猫の健康相談 メールはこちら
 
お買い物ガイド